【プログラムのご案内】

【プログラムのご案内】

第5回くまオーガニック祭りの内容が決まりました!
テーマは「ありのままで はばたくとき」として、のびのびと育つ子どもたちに、オーガニックな未来を受け継ぎたいと願っています。
出店もまだまだ、募集しています。ぜひ一緒にイベントを作り上げて楽しみましょう!

【オーガニックマーケット】
オーガニック食材を使った飲食店や自然栽培&有機栽培の農産物、天然素材を使用した雑貨や手作りのクラフト雑貨、地元特産品や癒しのお店など約70店舗が勢ぞろい!

【教育の多様性トーク 〜子どものありのままを活かす教育〜】
楽しく学校に通えていますか?
通えている子も、そうでない子も、みんなこの世の宝物。
宝物の子ども達を、ひとりひとり見つめ、それぞれありのままに育てる情報トーク。
現場に携わる方々をお呼びして、活動内容などをお話ししていただきます。

【講演 正木高志 「地球のマユの子供たち」】
プロフィール
1945年生まれ。60年代インドを遍歴。
80年に阿蘇で帰農。アンナプルナ農園を開く。
2000年から植林活動を始め、森を育てながら森に抱かれて暮らしている。
森林ボランティア「森の声」代表。憲法9条を守る巡礼「ウォーク・ナイン」主催。
2014年から「ふくしま文庫プロジェクト」をスタート。
著書に『きを植えましょう』『出アメリカ記』『蝶文明』『空とぶブッダ』など。
CD『gorounding songs』。

【ライブ・パフォーマンス】
九州各地から、ナチュラルスピリットを大事にしている選りすぐりのミュージシャンや地元ダンスチームのステージ。

【ライブ・パフォーマンス出演者】
・PIKALE☆
・Mikai
・ロバイ
・人吉よさこい銀翔会
・エナジーブレス

【タイムテーブル】
10:00〜10:10 開会MC & あいさつ
10:10〜10:30 出店紹介
10:30〜11:00 ロバイ
11:05〜11:35 エナジーブレス
11:40〜12:10 餅つき
12:15〜12:45 人吉よさこい銀翔会
12:50〜13:35 教育の多様性トーク
13:40〜14:25 正木高志講演
14:30〜15:10 mikai
15:15〜15:55 PIKALE☆

【子どもフリーマーケット】
「売り手も買い手も子どもだけ」のフリーマーケットを開催します。
使わなくなったおもちゃや絵本などを持ちよって出店してください。
※商品を並べるためのレジャーシートなどはご持参ください。
低学年のお子様が出店する場合は、親御さんが同伴してアドバイスしてあげてください。

【子ども向けワークショップ】
参加費:無料

「竹の箸づくり」
講師:宮原大朗さん(人吉球磨環境協議会)
※自前の小刀やナイフをお持ちの方は、ご用意ください。

「竹馬づくり 」
講師:吉本敬光さん(竹工房「アトリエパザパ」)

【自然素材の手づくり遊具】
地元の竹や木を使って手作りした、巨大ブランコや遊具で、子どもたちのパラダイス出現!全国各地で活躍している二名一気さんと、地元のボランティアチームが製作。

【もちつき】
水上焼畑の会のみなさんが有機栽培したもち米を使って、みんなでもちつき!
できた餅は振舞います。ぜひ御参加ください。

【PA】発酵JAH村
【会場デコレーション】和水家 カミアカリ Chikyu-net

(※プログラムや内容は都合により変更になることもあります。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください